人は仕事で磨かれる [丹羽宇一郎]

人は仕事で磨かれる人は仕事で磨かれる


伊藤忠商事で四千億円の不良資産を一括処理。
その決断をした方です。そして成功した方。

誰かがしなければいけないのであれば自分がする!

という哲学に感銘を受けました。

はっきりというビシッと社長のようにも感じました。

タイトルにあるように「人は仕事で磨かれる」。だから、会社はどう社員をフォローすべきかという内容には感動を受けました。

若いうちこそ、海外出張だ、MBAだってとらせるんだ!

でも、総務は「辞められたら困る」といいます。

辞める奴はいつだって辞めるんだ!そんなことでどうするんだ!!

社員の手取りから身銭で自己啓発を行う場合の負担率と会社が支払う場合の率を例に出しているあたり、経営者だなぁと感じました。

ただ、今は時代が少し変わっており、こういう社長も少なくなってきたように感じます。

あ、でも前職にはいたなぁ。