笑福亭 鶴瓶さんに会ってきました!


笑福亭鶴瓶一門会で上方落語の勉強に。そこで・・・


笑福亭 鶴瓶さんに会ってきました!


会のはじめに、鶴瓶さんが一人、私服で登場。



新宿の公園で後ろからカラスに頭を蹴られたっていうネタからスタートし、その後はお弟子さんの落語。


そして、最後のトリの落語のお題は「お直し」。


40分ぐらいの長いネタを落語で聞くのは初めてでしたが、あっという間でもありました。


吉原から関西に来た女中さんは当然、関東弁。しかも、女性。それを鶴瓶さんが関西弁の男性役と使い分けており、さらに酔っ払いの役者も演じ分けていました。


この一門会の落語の中では最も暗いネタだったのですが、所々、笑いも入れて、それでいて切ない、なんともいえない内容でした。