笑福亭 べ瓶さんに会ってきました!


笑福亭鶴瓶一門会で上方落語の勉強に。そこで・・・


笑福亭 べ瓶(しょうふくてい べべ)さんに会ってきました!


枕を軽く、笑いを取り、


お題の「いらち俥(くるま)」


がはじまります。


このお題、どこかの寄席で聞いたことがありましたが、関西風の落語で聞くのは初めて。


ですが、関西弁と話のテンポの良さが、バツグン!


べ瓶さんもおそらく相当練習されたのか、途中で、笑瓶さんの落語のネタを入れたり、若干の余裕もあったようです。


その場所の空気に合わせて、柔軟に対応するあたり、知っているお題であっても先の展開が読めず、最後まで集中して聞くことができました。