2歳からのおしっこトレーニング

いもうとは2月生まれなので、来年の4月に幼稚園です。


おしっこトレーニングは今するしかない!


と思っていたのですが、どうも、おねえちゃんがトイレに入っている様子を小さい頃から見ていて、しかも、憧れを持っていたようなので、1歳後半ぐらいから、トイレに行きたがっていました。


おねえちゃんは、かなりおしっこトレーニングが終わるまで大変だったので、ママといっしょに心配していたのですが、1ヶ月ぐらいで楽々クリアしつつあります。


といっても、まだ誘わないといけないんですけどね。


どちらにしても、うちの娘達はおまるが両方とも必要ありませんでした。


補助便座は必要ですが、おまるはまったく興味を持ちませんでした。


雑誌だと、生まれ月を考慮していないので、


なんとしてもこの夏におしっこトレーニングしないとダメ!


っていう感じですが、無理をするのはよくないです。


そういう雑誌は、勢いだけで、そのタイミングでおしっこトレーニング終了できなかった子どもに対しては翌月号からスルーするのも、ちょっとよくないですね。


うちが育児雑誌を買わなくなったのも、そのあたりの理由からです。



雑誌がうれなくなったとか、少子化とかいいますが、その理由は単純!


プレッシャーから解き放つネットの育児サイトの方が人気が出ているだけなんですよね。