初・幼稚園の見学!

幼稚園の見学にみんなで行ってきました。

今日は夏祭りの催し。園児の様子が一般開放されていました。

ひめっちを肩車して、花火をみたり、遊具のコーヒーカップにみんなで乗ったりして好き勝手に楽しんできました。

園児の親が大勢参加してましたが、アットホームな雰囲気。

この手の行事はパパの積極的な参加を求められるところも多いようですが、幼稚園の先生メイン。

なので、普段の幼稚園の様子が分かって行った甲斐がありました。

教室の一般開放もしていたので、中を見たのですが、少なくとも自分が通っていた幼稚園よりかは広くて、冷房完備で、手作りのおもちゃも多く、なかなか。

一番よかったのは、年配の(おばあちゃん世代の)助っ人が多くいて、温かみがあっていいなぁと思います。

幼稚園の隣でも、盆踊り大会があってそこにも顔を出しました。

ヨーヨー釣り
カキ氷
やきとうもろこし

…が50円なり。一番高いヤキソバが100円。

アンパンマンも盆踊りで踊っており、ひめっちは握手してもらいました。

夜の6時からでしたが、8時ぐらいまで楽しめました。


日中はなかなか幼稚園の見学はいけないのですが、今回のに参加できてよかったです。

園児の様子
先生の様子
親の様子
サポート体制(ご近所)の様子

が一度で分かりますよ。