ファシリテーターの道具箱 [ 森時彦 ]

ファシリテーターの道具箱ファシリテーターの道具箱


ファシリテーターとして少し成長したような…。

いくつか本を読んで、もっと実践的なツールが知りたいので、この本を参考に。

具体的に自分で使えると思った項目をいくつか。

・グランドルール
 会議前にはじめに決めておくルール。
 「様」付けをやめて「さん」にするなどいいかも。

PA(パーキングエリア)
 脱線した内容をホワイトボードに書き留める。
 でも、実際はそんなことやれないだろうなぁ。

・3W+H
 いつまでに、だれが、なにを、どうする
 がクローズに決めること

・発言が少ない時はボールを使う

・会議の集中力をつける
 やわらかい質問をなげかける

・PREP法
 Point、Reason、Example、Point
 要点、理由、事例、まとめではなす


それにしても、森さんの本は分かりやすいです。
自分なりのファシリテートを実践したのちにこの本をみるとさらに理解が深まると思います。