40字要約で仕事はどんどんうまくいく [ 原田虔一郎 ]

40字要約で仕事はどんどんうまくいく40字要約で仕事はどんどんうまくいく


お仕事で使っているメールの内容がすごーく分かりにくい人ってほんとに迷惑ですよね。

一方で、内容が濃いけど、文章が短い人も世にはいて、その違いに最近気が付きました。

その違いは40字で内容がクローズできているか。言いたいことを要約できているかです。

この本では40字での要約がどれだけ重要かを書いてあり、その大変さも書かれています。

練習がいくつかあるのですが、その文章で伝えたい内容は正解があったないようなもの。

なので、演習の回答例はあまり気にしなければすごい達成感がある本だと感じています。

提案書も40字で要約し上司への報告や日常の思考も40字になれるまで時間がかかります。

だけど日常でその練習をしないと癖をつけないといけない大切なビジネス要素なんです。

さて、こちらの本の感想はすべて40文字で構成されています。みなさん、いかがですか?