ビジネス落語(落語を習ったまとめ)

なぜ、サラリーマンが落語を習ったのか?


という興味がある方もいらっしゃると思いまして、サラリーマンの落語修行の総括です。




2012年4月~7月まで、金原亭馬生師匠と荻野アンナ先生のワークショップで落語を習ってきました。


この講座、自腹で10万円。


奥さんが専業主婦で、子供二人のパパとしては、正直、厳しい金額でした。



ただ、このコストを投資と考えて、


「どのようにリターンを得たか?」


そのあたりを含めていままでのまとめをしておきます。



まず、ビジネスと落語。


私の中で、落語を習おうと思ったのは次の二人の方との出会いでした。



御立尚資さん(ボストンコンサルティンググループ日本代表)


田中靖浩さん(公認会計士



趣味でいろいろな方のお話を聞いているのですが、このお二人のお話を聞いて衝撃!


職種や立場は違えども、


「こういうふうになりたい!」


と思い、著書を読んだり、いろいろ調べて、お二人の共通点が「落語」ということが分かりました。


「落語を学ぼう!」

って考え、会社を辞めて、落語家さんに弟子入りしよう!とも考えたものの、年齢的にも家族を養う収入の点からも、断念したりもしました。


そこから、


「二人に近づく為に、落語をビジネスに取り入れてみよう!」


と考え直すように。御立さんも田中さんも、ビジネスパーソンという立場から落語を取り入れているようにも感じ、弟子入りするぐらいの接近距離で落語家さんから学べないかと。


で、いろいろ調べていたところ、偶然、このワークショップに出会いました。


そういう思いから、金原亭馬生師匠と金原亭駒ん奈こと荻野アンナ先生から月に2回ぐらいのペースで学びつつ、それ以外は、この4ヶ月、落語に没頭しました。



詳しくは次にまとめました、多くの落語家さん達、イベントの主催者の方の視点からも、いろいろなことを学ぶことができた4ヶ月だったように思います。




■「落語ワークショップに参加してきました!」シリーズ■


落語ワークショップ(1/6回)「落語を楽しむ~寄席への誘い~


落語ワークショップ(2/6回)「落語の世界と小説の世界~無駄を省く」

落語ワークショップ(3/6回)「時は金なり~時間、お金、そして人間の欲を考える


落語ワークショップ(4/6回)「文化の違い、表現の違い」


落語ワークショップ(5/6回)「表現の余裕を味わう~無駄を楽しむ


落語ワークショップ(6/6回)「丸の内寄席~体験!あなたも落語家に」


おまけ:

落語をみっちり習ったら、発熱した


高座扇を求め、いざ浅草へ!


明日は落語講座の最終日!





■「落語を聞いてきました!」シリーズ■


鈴木演芸場に行ってきました!


三遊亭 金兵衛さんの落語を聞いてきました!


鏡味仙三郎社中さんの太神楽曲芸を見てきました!


三遊亭 金八さんの落語を聞いてきました!


柳亭小燕枝さんの落語を聞いてきました!


江戸家猫八さん・江戸家小猫さんのものまねを聞いてきました!


古今亭 菊春さんの落語を聞いてきました!


古今亭 菊之丞さんの落語を聞いてきました!


林家 正楽さんの紙切りを見てきました!


鈴々舎馬桜さんの落語を聞いてきました!


神田 織音さんの講談を聞いてきました!

柳家三三さんの落語を聞いてきました!


大空遊平・かほりさんの漫才を聞いてきました!


金原亭馬生さんの落語を聞いてきました!








三遊亭愛楽さんに会ってきました!


HEY!たくちゃん に会ってきました!





三遊亭円楽さんに会ってきました!


三遊亭楽大さんに会ってきました!


三遊亭道楽さんに会ってきました!


HEY!たくちゃんにまた会ってきました!


笑点のドロップスゲット!






笑福亭鶴瓶一門会に行ってきました!


笑福亭 笑瓶さんに会ってきました!


笑福亭 瓶二さんに会ってきました!


笑福亭 べ瓶さんに会ってきました!


笑福亭 瓶太さんに会ってきました!


笑福亭 鶴瓶さんに会ってきました!


笑福亭鶴瓶一門会のおみやげ





きたくなるまち区民寄席に行ってきました!


三遊亭小曲さんに会ってきました!


柳家さん弥さんに会ってきました!


三遊亭歌橘さんに会ってきました!


立川談笑さんに会ってきました!


春風亭百栄さんに会ってきました!


立川志の輔さんに会ってきました!




■「一人芝居を聞いてきました!」シリーズ■


イッセー尾形さんに会ってきました!



・・・といった感じで落語修行をしておりました。