インフルエンザの予防接種はいつ受けるか?

インフルエンザの予防接種の季節ですね。

うちの区は、18日から一斉に助成のシートが送られてくるようです。

なので、娘たちは区から補助が出て注射が受けれるようです。

去年は自腹だったし、しかも、いもうとしかワクチンが間に合わず、おねえちゃんとママが新型インフルエンザになり、かなり大変なこと。

今年は新型を含めて3種混合のインフルエンザワクチンが入っているようです。

で、なんと、かかりつけの病院では、今日からインフルエンザの予防接種がはじまるということ。

日曜日なのに。

でも、子供はこの予防接種は2回うけないといけないんですよね。

しかも、早めに受けると、当然効き目が切れるのもはやいわけで。

おすすめを聞いたら、

1回目(子供):10月末からできれば11月
1回だけ(大人):11月上旬

ということです。

大人は1回しか受けないので、なるべく遅めっていうことらしいです。

我が家は11月頭に、いもうとの幼稚園面接があるので、10月末に、受ける予定です。


インフルエンザの予防接種で、かならずインフルエンザにかからないということはないのですが、もしかかってしまった場合、そのコストが予防接種の10倍ぐらいかかります。(去年、実証済み)

お金がかかるから、受けないっていう人もいますが、インフルエンザになった場合の方がお金がかかるのと、予期せぬ出費になります。ついでにいうと、インフルエンザに家族がかかった場合、家族に移るのではっていう精神的なストレス、けっこうツライですし。