幼稚園の入園までにかかる費用ーその1ー(願書代)

おねえちゃんが幼稚園に入るときには、まだ蓄えがあったので、なんとかなったのですが、来年の4月から

おねえちゃん:年長
いもうと:年少

という状態での、いもうとの費用が結構ガツンときます。

数年前の11月にいま住んでいるマンションを購入したので、団体信用保険やらなんやらで、駆け込みでドンドンお金が消えて行きます。

で、話は戻って、幼稚園の願書にもお金がかかるんですね。

考えたら、私立大学の願書も有料だったし、まぁ、あたりまえか。

近所の主要幼稚園の願書は、100円~500円。

うちは500円の願書でした。

500円分だけあって、年度計画とかまぁいろいろ情報が入っています。

紙は数枚しか入っていないですけど。

高い!って思っただけど、よく読んでみると、この情報開示料が願書代なのかもしれません。