幼稚園の「親子クッキング教室」に参加してきました

会社休んで幼稚園のイベントに参加してきました。


ハーバード白熱教室


・・・じゃなく、


ヨーチエン白熱教室


・・・でもなく、「幼稚園クッキング教室」に。


親の参加はパパかママのどちらか1名だけだったので、昨年はママが参加したので、今年はパパが行くことに。


昨日の夜は、今日が会社休みということもあり、また松岡修造さんのイベントで買った本などいろいろ読みかけの本を一気に朝の2時ぐらいまで読書していたので、今朝はちょっと体調が悪い感じ。


久々の夜更しもあったけど、なんか知らないママやパパと一緒に仲良くやれるのかなぁっていう不安と緊張の方が強かったかもしれません。


食事は一人か家族と食べるのが大好きなので、お仕事でも、他の人と一緒に食べるのがかなり苦手な性格だったりします。


仲良くなれば、気にならないんですけどね。


かなり人見知りの性格なので、こういうイベントには参加するものの、直前までけっこう緊張していたりするんですよ。



さて、本題。


クッキングでは、子ども中心。


包丁や皮むき器(ピーラー?ピューラー?なんかよくわからんけど、そんな名前のやつ)を使って、ジャガイモやら人参の皮をむき、刻んでいきます。


あぶないなぁって思いつつ、子どもにさせている親が多かったので、うちも見守ることに・・・。


「あぶ!!」


ってところでなんとかパパが止め、ケガしなかったのですが、ヒヤヒヤでした。


お料理はカレーだったので、煮ている間に、ホールで親子でおどったり遊んだりしました。


晴れだったらみんなでお散歩だったみたい。



そのあと、お食事タイム。


カレー&フルーチェのいちご味。


まずは子どもからもらうのですが、そのあと、大人。


大人はかなりもられちゃうのですが、パパは少なめにもらいました。


(あとでママが友達に「パパって小食なんだね」って言われたようですが、緊張していただけ・・・)



食事のいただきますの当番はなんと、うちの娘だったので、その姿をみて、さらに感極まって食欲が減退していたったようです。


わずか2時間半ぐらいのイベントでしたが、かなり疲れました。



ちなみに、パパ率は20%ぐらい。


ほとんどのパパが、うちと同じく会社休んで参加していたようです。



パパの育児参加、けっこう進んでいますね。


育休とらなくても、イクメン名乗らなくても、世の中のパパは徐々に育児参加しているんだなぁっていうことも感じた1日でもありました。