運動会のなみだ

今日は娘の幼稚園の運動会、行ってきました!



ママは朝の5時に起きてお弁当の支度。


パパは何かしらないけど、緊張して昨晩あまり寝れずにいきなり寝坊気味。


それでも、場所取りには間に合いました。


午前からパパはカメラ役。


だったのですが、今年はおねえちゃんといっしょに親子競技に参加しました。


ママがカメラマンでしたが、どうだか・・・。


うまく映っていなくても、


パパにとっては、娘と一緒に競技に参加したってことが、


本当にとってもいい思い出


なんです。



お昼はいもうとも未就園児に競技に参加したこともあり、おべんとうをばっくばく食べていました。


パパはキャラメルを買っておいたので、それをあげて、午後の競技に。


午後はいもうとがまだ2歳半なので、ちょっとだけ先にパパといっしょに帰ってきました。



帰ってきて、シャワー浴びて、そのままぬるめのお風呂を沸かしました。


ママとおねえちゃんが買って来たらすぐにお風呂に入れるようにする目的もあって、早く帰ってきたんですけどね。



ママとおねえちゃんが買ってきたのが15時ぐらい。


そのままお風呂に入ったので、いもうともいっしょにお風呂にもう一度入れました。


・・・これはある作戦を実行するため。



みんながお風呂に入っている隙に、パパはケーキ屋さんにダッシュ!



お風呂上がりにみんなでお疲れ様のケーキパーティーをするため。




実はおねえちゃん、今年もかけっこ、ダメだったんです。


去年も一番最後・・・。



今年はちょっとパパとトレーニングしたこともあり、ビデオのレンズから観ていたおねえちゃんは、とっても残念で悔しそうな様子。



パパ、それに一番に気が付き、とっても切なくなりました。



お弁当のときも、ちょっと元気なかったかなぁ。


そういうこともあり、ケーキを食べる前に、


いちばんになることがたいせつじゃなくて、がんばることがだいじ。きょういちばんがんばったひとは、いちばんにすきなケーキをえらんでいいんだよ


といったら、ようやく笑顔が戻った気がします。


(パパは泣きそうになりましたが。)



それにしても、今日はとってもいい天気で、家に帰ってきたら、腕まくりしていたところが日焼け。

男の育児休暇とっちゃいました、ワーク・ライフバランスでいこう!-IMG_0972.JPG


パパは女性も羨む色白なので、日焼けには弱いんです。

ママたちは日焼け止めクリームしていたので、大丈夫だったようです。


まぁ、この日焼けもある意味勲章かなぁ。