英検の受験本が多すぎ!

いまさら、英検の3級からスタートしようと、決意したものの、あまりに種類が多すぎ、引いてしまいました。

で、具体的にいまだ対策本に手を出していない状態。


英単語はiPhoneアプリで、別に英検対策じゃないけど、それをちょっとちょっとしているのと、ヒアリングは、同じくiPhoneでCNN Student NEWSを聞いています。


確実に英語力が伸びている・・・なんてことは感じられず、自分の英語力のなさに悲壮感漂うような状態。


中学からいままで何をやってきたんだろうって思うほど、忘れており、まぁ、それはそれで勉強になっているのですが、30後半のおっさんが中学レベルの英検3級の壁に、日々の仕事をしながらぶつかっているのは、正直つらいです。


ただ、この英検のチャレンジは、娘達が、きっと通る道でもあるので、自分が先に開拓していこうという思惑もありまして。


でも、開拓できるかなぁ。