ストレスに負けない技術 [ 田中ウルヴェ京 ]

「コーピングで仕事も人生もうまくいく!」

という副題から、ワークライフバラスにひっかけて、勉強の為に読むことにしました。

ストレスに負けない技術
ストレスに負けない技術



↓ストレスで上から圧力

↓コーピングで元に戻す


このあたりは出だしのP27に書いています。
簡単にいうと。ストレスやイライラ状態を沈める方法がコーピングです。

コーピングスキルに関してはそれぞれの性格で的確に書かれていますが、具体的に田中さんの事例が各章のコラムに書かれています。

一番この本で学べたのが、自分のストレスタイプについてです。
ちなみに自分はヘトヘトがメインで、ビクビク&クヨクヨタイプでした。

それを受け入れるのはけっこう気持ち的いやなんですが、それを乗り越えて自分がどういう性格かわかり、今後どういう危険性があるか、それをどう乗り越えるかが理解できます。

たとえば、いまは両親が健在ですが、なくなったときには、結構立ち直れない性格のようで、考えてみるとそうだと思うことがあり、だから今からこうしておこうとか、こう乗り越えるんだっていうのを身につけていく必要性を学びました。

田中さんの人柄と正直さから、オリンピックでメダルをとったひとでもそうだったんなら…っていう気持ちで謙虚にさまざまなことを学ぶことができました。

P144、146には輪ゴムや深呼吸を使ったコーピング、さっそく使っています。