あなたが働き方を変えるべき48の理由 [ 小室 淑恵 ]

小室式ワークライフバランスの極意

知りたい、極意しりたーい!

あなたが働き方を変えるべき48の理由
あなたが働き方を変えるべき48の理由


はじめに小室さんの24時間が写真入りで紹介されています。

メリハリが大切なんだなぁって感じつつ、本文へ。

あれ?

今までの小室さんの本とは違っていて、Q&A方式になっていました。

極意とあったので、小室さんのマル秘テクニック集かと思ったのですが、

教えて!小室式ワークライフバランス

という感じでした。

イラストも多く、ワークライフバランスの初心者や学生さんには読みやすいと思います。

P84のドミノ人事もそういう考え方があるのは新鮮です。

全体的にはとてもいい内容ですが、多くの項目に「一般的に大企業では」が入ってしまうかなぁ。

大企業と中小企業で働いた経験がある自分では、

これは前の職場なら有効かもしれないけど、今の職場だとムリだろうなぁ

と感じてしまうあたり、日本のワークライフバランスもまだまだこれからなんでしょうね、きっと。