渋谷和宏さんに会ってきました!

日経Bizアカデミーさんのイベント











日経BP統合コンテンツ局長兼「日経BPnet」発行人の渋谷和宏さんに会ってきました!




実は、このイベントは渋谷さんの司会進行ぶりを見たくて参加したんです。




仕事で、ファシリテーションすることが増え、その手のビジネスから学ぶことも多かったのですが、なんとなく、うまくアウトプットできず、悩んでいたところ、著名な方3人をどうまとめていくのか、知りたくて、参加しました。




参加した甲斐があり、得ることもりだくさんでした。




とにかく、まとめ上手。




話が拡散し始めたら、自分の考えをぶつけてうまく収束する。




まぁ、ライブでそれを見ると、すごい!の一言に尽きます。




いやー、見て聞いていただけですが、とても勉強になり、とにかく疲れました。