山崎将志さんに会ってきました!

日経Bizアカデミーさんのイベント



残念な人の思考法」著者、ビジネスコンサルタントの山崎将志さんに会ってきました!


パネルディスカッション形式だったのですが、いろいろと山崎流の考え方から学ぶことが多くありました。


・よく営業の本とかで耳にするが「商品は自分」というのは間違い
→それは大企業のネームバリューがある場合のみ
→自分の中で商品に相当する物を見つけて、方向性を探るのが大切

・買わなかったことへの着眼が大切
→なぜその商品がヒットしたかというのではなく、なぜ、その他の商品を買わなかったかという考え方が大事


・他力本願
→他力=阿弥陀、本願=約束。自分の出来ることに集中するという意味

・マスコミ・メディアは、より多くの耳障りの良いテーマを扱っている


草食系とか、今の若者はダメだっていうことに対して、山崎流の切り口から物の見方が大きく変わった1日でした。