育児パパに読んでもらいたい本「ヤバい統計学」

子育てをしていると、「平均的」というのにかなり敏感になります。


子供の体重が平均より軽いのか重いのか、やせているのか、ふとっているかっていう判断を平均体重から考えるのですが、とにかく「平均」ということに振り回されることが多いです。


その結果、子供に


「もっと食べなさい」


とか


「おやつはダメ」


なんていったりします。


でも、この「平均」ってよーく考えると、具体的にどういう評価か、分かりませんね。


でもでも、「平均」という言葉になぜか安心してしまうのも事実。


ヤバい統計学/カイザー・ファング
¥1,995
Amazon.co.jp


「統計的思考」に関して多くの実例を元に説明がありますが、子育てにも、いや、子育てこそ「統計的思考」が必要なのかもしれません。


これからもっと先ですが、模擬試験で「平均点」や「偏差値」に悩む我が子にアドバイスできるエッセンスが多くあり、気持ちが安らぎました。