2回目の育休はかなり難航、ぐすん・・・

男性で育休を取得するのはかなり大変だということは身をもって体験したのですが、ここにきて、もう1回育休を取得しようと計画しています。


前回もそうだったんですが、子供が幼稚園(保育園)に入る前、これは親にとっては大変貴重な期間だと思ってます。


その期間、24時間ずーっと一緒にいることができる期間を、自分でなんとかして作ろうと思って、それが育休だったのです。


前回は、次女が生まれたというタイミングも重なったのですが、今回は、次女が4月から幼稚園に入ることもあり、また育休をとろうと思っています。


「子供が生まれたから」


っていう理由では、半ば強引にでも理解してもらうことはでき、結果、男性でも取得できたのですが、


「子供の成長をみたいから」

「家族サービスしたいから」


っていうのは、かなり厳しく、まずその理解をしてもらうのはほぼムリ。


でも、そういう人がいてもいいんじゃないかなぁって思うのですが、現実はなかなか困難で、ホント泣きそうです。


でも、でも、なんとか・・・。