入園式!

今日は入園式でした。

パパの実家からばあばも来て、あかっちの面倒をみてもらいながらの式でした。

みんなで幼稚園にいったのですが、桜満開で少し散りはじめていたのですが、とてもいい散歩にもなりました。

驚いたのは平日なのに、パパ率がかなり高かったこと。

日本の変わったなぁって思いつつ。

保護者の人数がすごいことになっていたので、娘がどこに座っているか、みんな同じ格好の制服でしかも帽子をかぶっているので、もうさっぱりわからない状態です。

園長先生の挨拶から、職員の方の紹介、あたらしく年長さんになった子供たちからのメッセージと歌のプレゼント、とても感動的でした。

子供がいると、こういう節目節目で感動を分けてもらえるのでとてもうれしいです。

明日は、リトミックの習い事の発表会!

娘が舞台で一人で歌を歌うということです。

その成長の様子を目の当たりにして、たぶん、泣くと思う。