提案課題奮闘中

現在、提案課題をしています。

課題は2つあって、

①すでに作った提案のバージョンアップ&プレゼン

②サンプル企業に対してのコンサルの提案書作成

です。

①は前のバージョンアップではなく、作り直しにしようと思い、近視眼的な発想から脱却しようと、ワークライフバランスに関しての本を読み続けました。

ワークライフバランスの本に出てくる用語や参考文献から派生する本はほぼ全て読みました。

途中で、気がついたのは、ワークライフバランスのコンサルをする場合のお客様が人事部(広くいうと総務)さんか経営者さんになるんですね。

そこで、人材育成や経営の本も読みました。

酒井穣さんの本で人材育成
野中郁次郎さんの本で経営視点
臼井由妃さんの本で経営者の視点

を学びました。

気がついたら最終試験のプレゼンに対しては全くの対策をしていなく、

寄席にいって三遊亭楽太郎さんから「つかみ」
茂木健一郎さんからは「情熱」

を教わりました。


そして、残り1週間!

回り道をずいぶんしたけど、その甲斐もあって、いろんな方からいろんなことを教わりました。


「①すでに作った提案のバージョンアップ&プレゼン」は来週早々にプレゼンを聞いてもらう約束をしたので、3連休の初日には仕上げます。

「②サンプル企業に対してのコンサルの提案書作成」は3連休の2日目に、概要を作成。

連休最後はプレゼンの練習を家族に内緒にひっそりをやる予定です。