茂木健一郎さんに会って得たこと

茂木健一郎さんに会ってきました。

紀伊国屋さんで、出版記念講演会がありました。

ビジネスで必要な力、それが「逆転判断」!-脳を活かす生活術記念講演

システムエンジニアをしながら、現在、ワークライフバランスコンサルタントを目指して勉強しています。

ちょっと違うのですが、、東京大学理学部→法学部という一見畑違いの分野で学んだ茂木さんのお話からヒントを得ようと。

どうして、理学部から法学部っていう理由は質疑応答で話がでましたが、茂木さんの名誉(?)の為に、ここでは割愛します。
(講演を聴いた方しか共感できないかもしれませんが、茂木さんの正直で熱い人柄とその時の気持ち、分かりますよね?)

また、畑違いの分野でも本気で取り組むことの大切さを教わりました。


「ブリコラージュ」(いまある物でなんとかすること)についてかなりの時間を話されていました。

何がいつどこで役に立つか分からない

という気持ちで幅広くポケットを多く持つことが重要だと分かりました。


人生の本質についての講演前には無形だったものが、公演後にはもわもわっと形ができたような気がします。