提案書の作成(仮説を考える編)

ワークライフバランスコンサルタント養成講座で最後の課題を引き続き、作成中です。

今回はサンプル企業についていくつか情報があり、その情報を元に提案書(・・・あ、正しくは「プレゼン資料」でした!)を作っています。

前回の授業で、

「情報が少ない場合は仮に設定してもらっても構わないです」

といわれたのですが、なるほど、仮説・検証コンサルタントの基礎力になります。

そこを鍛えるためにも、今回は、仮説を自分で立てることにしました。

ワークライフバランスコンサルタントで、社員ピラミッド(男女別年齢分布図)はキラーデータになるように思うので、それを作る上で仮説を立てようと思います。

・設立年数
・従業員数
・男女比
・平均年齢
・女性の平均勤続年数

これだけで、社員ピラミッドを作成するのはすごく大変です。

Excelをうまく使って作成しているのですが、なかなか難しいです。

「設立年数と平均年齢の設定が無理があるのかも‥‥」

と何度もくじけそうになったのですが、でも、かなり無理な仮説を設定して、作成し終わりました。

ここまでで、30分。

あとはExcelでグラフを作成しようと思うのですが、とりあえず、きりがいいので後ほどにします。