エコノミック恋愛術 [ 山崎 元 ]

山崎元さんの本を読み続けています。

今回はちょっと違った系統で、経済学に関して。

エコノミック恋愛術
エコノミック恋愛術


経済学を恋愛に例えて説明しています。


◎よかったところは…


P30のパレートの法則(80対20の法則で有名ですね)が現在通用しない現象が書かれています。
以前読んだ鈴木貴博さんの本にもあったロングテール現象です。

このあたりのページがとても相性が良かったのか、P33では仮説の重要性が書かれています。
細谷功さんの本にもありましたが、仮設の重要性を深く言及して、

仮設=主仮設+補助仮説

と分解しています。

P167ではドラッカーの特徴を一言で

あなたのコアコンピタンス(独自の強み)は何か?を絶えず自問せよ

と書いています。分厚い本を読みましたが、そうそう一言でいうと、こういうこと。



◎逆にザンネンだったところは…


経済の知識がないと、恋愛にたとえていても、理解が難しいのが本音。
…つまり、自分の勉強不足ですね。

経済学を一通り勉強して、一度つまずいて、この本に出会うと最高なんだろうなぁと思いました。

なので、まずは経済学の入門書を読んでからもう一度帰ってこようかな。