NHKさんと打ち合わせ

前の土曜日にNHKさんと取材の打ち合わせをしました。

事前打合わせなのですが、すでに一週間前。

番組を作るのって大変なことなんだなぁっていうのを感じました。

さすがはディレクターという感じで、頭がキレるなぁっていうのを所々にやりとりで感じます。

これはすごいなぁって思ったのは

時間どおりに進行させるテクニック

です。

少しもムダがありません。

まず、コーヒーが出るまでのスキマ時間、待ち時間から仕事をうまく運びます。

コーヒーが運ばれるまで、仕事運ぶっていうジョーダンみたいな現実にすごく感動しました。


最初にいったのがこれまた印象的でした。

「はじめに自分がが~っと話し、そのあとが~っと話してもらいます」

それをはじめにいうのが肝心なんでしょうね。


最近、ビジネスマンでも多いのですが、ノートを使って仕事をされていました。

ノートはやっぱりいいです。

相手に図入りで話せるし、打ち合わせの資料も一緒に作った感が出てきます。


ちなみに、NHKさんの出演は週末です。

服装はジーパンとTシャツはなしっていうことで、あとドーランを塗るそうです。

あぁ、はじめてのドーラン…。

普段はジーパンなので、帰りにズボンを買って帰りました。