googleカレンダーの「正しい」祝日の設定

googleカレンダーiphone標準カレンダーとの同期の方法はこちらに詳しく載っていました。

その設定をしたのですが、ある重大な欠陥に気が付きました。

googleカレンダーはデフォルトだと祝日表示がなく、メニューから日本の祝日を選んでも、間違いがあります。

「もう!だから、使わない!」

って決めていたのですが、それ以外はiphoneとのカレンダー同期はとても評判がいいので、なんとかして、祝日の部分をクリアするべく、調べまくりました。

結局は、諦めている人が多く、それでも調べまくったら、ありました。

macicalを使うといいらしいです。

実はすでにiphoneの祝日で使っていたのですが、googleカレンダーで使うと、文字化けが発生してしまいます。

ちぇっ。

それで、さらに調べると、ここでなんとか対応できました。

googleカレンダーで祝日を追加するカレンダー

これを追加して、googleとの連動すると、iphoneの祝日とダブルので、iphoneの祝日参照をオフにしました。

これでカンペキにgoogleカレンダーと同期です。

iphoneアプリがないと同期できないのかなぁって思っていたのですが、それがなくても大丈夫。

ちなみに、いまも一応はスケジュールは会社の手帳でやっていますが、リマインダー機能としてケータイも使っていました。

例えば、会議の10分前には、ケータイのカレンダー機能でバイブをならすといった感じです。

その設定がケータイでしていると、なんとなく周りには私用のメールをしているよう思えるらしく、これがブラウザでできるとうれしいです。

コピーペーストであっという間だし。

まだ使っていないですが、奥さんや家族にもスケジュールを公開すると、私の好きなフレーズの「公私同根」ができてさらにいいかも。