東浩司さんに会ってきました!

6/25に板橋区のイベント「レッツ!ワーク・ライフ・バランス」


のパネルディスカッションに出させていただくことになりました。


昨日は、その事前打ち合せに参加してきました。


参加メンバーは・・・


ファザーリングジャパン理事の東浩司さん


パネラーのパパ(私を入れて計3名)


板橋区Winkこと美人職員のお二人


の6名での打ち合せ。



東さんのブログをみたら、そもそも、この事前打ち合せを「パパ・ミーティング」とするあたり、やっぱすごいよなぁ。



その東さん、打ち合せ会場の入り口でいきなり会ったのですが、ブログを読んで想像していたとおりの自然体の人でした。


私は、人見知りな性格で、しかも初対面の人だらけの打ち合せだったので、もーのすごく緊張していたのですが、東さんとはじめに会って話しながら会場入りすることで、終始リラックスすることができました。



東さんの打ち合せの進行、非常に周りに気を遣われており、全員参加型の打ち合せでした。


時間配分を後から振り返ると、全員平等でしたし、それぞれが満足する話しをできたようにも思います。


ということは、東さんの引き出し方がとても上手なんだと思います。


私は、会社で、数多くの打ち合せを経験していました。が、今回ほど、実りのある充実感で満たされた打ち合せは初めてでした。


そして、社会人13年目にして、「打ち合せ」の大切さを東さんから学んだ気がします。



最後に、今回の打ち合せでの「東さん語録」をいくつかメモしていたので、まとめます。



・子供は地域社会のパスポート


・圏外パパ


・パネルディスカッションでは「べき論」はNG


・子連れのイベントでは時間厳守


・「パパスイッチ」はパパの70%はある瞬間に入る



本当はもっと詳しく書きたいのですが、それは6月25日のイベントのお楽しみっていうことで。


これらの内容に1つでも「ん?」と思った方は、ぜひ6月25日のイベントにいらっしゃると、さらなる大きな気づきがあると思います。



今回は、ビジネスセミナーのレポートではないのですが、なかなか気づきが多かった打ち合せでした。