男の育児休暇-感想⑪:ママはすごい!

育児休暇中、ママは生まれたばかりのあかっちに数時間おきで母乳をあげていました。
母乳をあげている方なら分かると思いますが、うまれたばかりのあかちゃんっておっぱいを吸うのがむずかしいです。
でも、がんばってます。
それに応えるように、ままっちも無理な体勢で授乳をしています。
それを数時間置きに、睡眠もろくにできずに、繰り返し行っています。

自分は授乳ができないけど、出来る限り夜遅くまでいっしょに起きて、見守って、追加のミルクを授乳中に作っていました。
おなかすいたらラーメン作ったりして、一生懸命支援していました。

だけど、勝てないなぁって思っています。

子供は二人とも立会い出産だったんですが、子供が生まれた感動より、ひょっとしたらそれ以上にままっちのがんばりに感動してしまうことがありました。

育児休暇でしたあかっちの世話はそれプラス沐浴で、昼間ゆっくりままっちが寝れるようにひめっちを外に連れて、ひめっちの世話が中心で行ってました。

育児休暇中や、育児休暇後に、

「男性で育児休暇とったなんてすごいですね、えらいですね」

っていわれていたのですが、とんでもないです。

ままっちの方がすごいし、えらいです。

と、同時に、自分の親も同じように苦労して自分のことを育ててくれたことがようやく分かりました。感謝です。