ドラマの「ぽっかぽか」知ってます?

夫婦二人ではまったドラマです。

結婚前にそれぞれが観ており、二人の結婚感・育児感はこのドラマそのものです!
ちなみに、うちのままっちも専業主婦です。

さて、「ワーク・ライフ・バランス」でぜひ注意してほしいことが実はあります。

「ワーク・ライフ・バランス」のいろいろな特集記事や書籍を見ると、

専業主婦はダメ

という認識に取られかねない表現をされているものがあります。
(このあたり、先日掲載いただきました読売ウィークリーさんの特集は実にすばらしい構成でした!)

もちろん、そういう意図ではないのは分かるのですが、でも、専業主婦の方が読むと少しショックを受けるだろうなぁと思うことがあります。

分かります、そういうことをいいたいんじゃないって。

子供を生んで、働きたいのに働くことを諦めるのはもったいないとボクも思います。

ですが、その選択肢をすべての女性に強いることはできないと思います。

「専業主婦」というのも、ボクはありだと思います。

だって、ぽっかぽかの「ハハ」は毎日、楽しそうじゃないですか?幸せそうじゃないですか?

それはドラマだし、フィクションだけど、でも専業主婦で充実して楽しく幸せに暮らしている人もいますよ。