伊藤守さんに会ってきました!

プロ・コーチの質問力<夜間講座>


に行ってきました!


男の育児休暇とっちゃいました、ワーク・ライフバランスでいこう!-IMG_0499.jpg

伊藤守さんといえば、コーチングで有名な方ですね。


日経ビジネススクールの夜間講座の第2弾、第1回目はコンサルタントの野口吉昭さんでした。


今回は


プロのコーチと質問力


というテーマで、伊藤守さんが講師。



伊藤さんの本を何冊か読んでこのセミナーに参加しました。


本から想像していた伊藤さんはかなり寡黙な紳士。



実際はというと・・・。


ものすごく話す紳士でした。



ただし、その話し方は会場の全員を魅了していました。


人間性というか、とても魅力的な方というのが2時間で十分わかりました。


いつもは質問をするコーチとしての伊藤さんとは違った「語る」伊藤さんの講演は非常に価値が高かったと思います。


さて、受講を通して、


コーチが使う「質問」に関して大きな誤解をしていた


ことが分かりました。そもそも、今回の内容も



プロのコーチが使う質問のコツやテクニックの紹介



だと思っていたのですが、そうではありません。それどころか、そんな質問は全く役に立たないことが理解できました。



また、お話でもありましたが、高度成長期から成熟期に移った日本では企業も家庭においても「コーチング」の考え方が必要だと私も思います。



伊藤さんがなんども話していた「質問はたのしい」というのが2時間のお話でなんとなく分かってきたように思います。


サインしていただいた、この本も、今晩からじっくりと読みます。


コーチング・マネジメント―人と組織のハイパフォーマンスをつくる/伊藤 守
¥2,100
Amazon.co.jp

そして、明日から実践していかないと。