男の育児参加「イクメン」の副次効果!

yahooニュースに


男の育児参加「イクメン」の思わぬ副次効果!


というのがありました。


記事を見ると、ファザーリング・ジャパンの安藤さんのコメントもありました。



「男性が育児参加すると段取り力、問題解決力、コミュニケーション力、時間管理力などが高まる人が多いです」



これって、正しいです。


実際に、育休を取った身としては、ビジネス力が全般が一瞬にして強化されるように思います。


スーパーサイヤ人


のような感じで能力が一気に向上します。



また、記事には



出世を望めそうにない会社から、家庭に軸足を移した男性が増えた!? という意地悪な見方も一部にある



とあり、これも正しいです。



あまり育休を美化するのも良くないので、はっきりいうと、


男性が育休を取るというのは、出世を諦める


それぐらいの気合いがなければ、今の日本では育休を取ることはできません。


でも、出世には良くない出世もありますし。



育休取ってから、



判断基準が自分軸から、自分達軸(自分と家族)軸



へとシフトしただけかもしれませんね。


ちなみに、「イクメン」、やがては「IKUXILE(イクザイル)」といった展開になりそう。