もう1回育児休暇を取る挑戦なんですが

初めて育児休暇を取得したのは、二人目の娘が生まれた時。


そのときは、おねえちゃんといっしょに過ごすことを目的に育休を取得しました。


幼稚園に入る前に、パパとしては一緒に過ごせるのは今だけだと思って。


幼稚園に入ってしまうと、もうずっと学校で、そのまま社会人。


なので、幼稚園に入るまでが、親として十分に接することができるいわばプレミアムチケットに相当する期間だと考えました。


会社では初めての男性の育休。


いま、振り返ると、ものすごく困難なことに挑戦しました。


それでも取得しちゃいましたが。


思えば、そのタイミングが育児男子としてのスタートでした。


そして、私の「キャリア」が終わった瞬間でもあります。

※ここは、よく取材で聞かれ、そして、こちらをたぶん配慮して使われないことが多いです。


ただ、その「キャリア」というのは、出世して給料上がって会社の時間が増えてっていう内容だったので、それを自ら強制的に終えたのもまたいいのかなって思っていたりします。


自分や家族との時間が増えることで得たことの数々は、お金では買えない価値のあるものであることが多いですし。


お姉ちゃんの成長を見ると、あのときにずっといれたことはとても良かったと思います。


さて。


今回、いもうとが来年から幼稚園に入園することもあり、その前にもう1回、育休を取ろうと考えています。


取れるかなぁ。