なぜ「ipad」の予約が少なかったか?

ipadの予約が始まりましたね。


オンラインや店頭での予約されている方が今日はたくさんいて、ブログやtwitterにもいろいろ書いてありました。


ただ、1つ、予想に反して、あまり事前予約した方が多くなかったように思います。


今でもオンラインでは発売日着での予約受付中ですし、windows95のようなお祭りにはならなかったのが少し拍子抜けでした。


自分自身も、一時期買おうかと思ったのですが、


ギリシャ問題で株価低迷&景気ダウンか?!


というゴールデンウィーク中の世界の経済状況で、少し水が差されたというか、冷静になってしまいました。


ipadが本当に必要かどうかを検討した結果、今の段階ではあまりいらない気がしています。


理由は次のとおり。


1)便利だが、iphoneでたりる(PCにできてipadにできないことはiphoneでとりあえずまかなえる)

2)Wi-Fiの不具合問題がアメリカであったがその後、改善されたのか不明

3)iphoneがあるので、家でしか使わない(自家用車的な発想で、持っていてもたぶんコストパフォーマンスが低い)

4)新しいVAIO Pが発売されているので、そっちのほうが魅力的だった。もしくは新MacBook Proが魅力的。

5)子供にたぶん壊される


で、使ってみたいなという気持ちはあるのですが、とりあえず、初期型は見送りました。