母の日にまったり。

今日は母の日。


実家の両母親には、カーネーションを通販で送付済み。


ゴールデンウィーク中に届いたものの、まだ当時はつぼみだったのが咲いてきたと報告がありました。


そして、我が家の母の日は、夕方、パパひとりでお買い物に行ってきたので、コージーコーナーのケーキを。


1260円でミニケーキが6個セット。


お昼寝からおきた娘達といっしょにみんなで食べました。


おねえちゃんに、


「母の日だから、ママいつもありがとうっていおうね」


っていったら、


「いつもときどき、ありがとうっていっているのに、なんで今日、改めていわないといけないの?」


という感じに。


そうか、そういえば、うちの娘は、ときどきありがとうっていってるし、手紙とかもらっていたなぁ。


結論、じゃあ、いまさらいわなくてもいいかってことになりました。


自分が子供の時には、そういうのって、あまりいわない感じだったから、1年に1回、改めていいなさいっていう雰囲気が母の日、父の日、敬老の日にはあったから、いったんだけど、我が家にはいまのところ、不要みたい。


「感謝の気持ちはその都度感じたときにいう」


というのが家訓かな。


社会に出ても通じる大切なことだし。