お金の教育(年少編)

子育てスタイルの座談会後に、何か自分特有のネタがないかなと思って、考えたので、「お金の教育」。


メールで子育てスタイルの方にも送りつつ、まとめました。


すでにやったのが、


・ほしいものを考えること


です。


急におねえちゃんがテレビCMを見て、ほしいおもちゃが出来ました。


「ほしーほしー、かってかってー!」


といわれ、ママにいったのが、


「明日、パパが会社いっているときに、どうやったら買ってもらえるかかんがようっていってみて」


ということで、実践したのが、手紙をパパに送ること。


ぱぱだいすき、おもちゃかって


かわいいなぁって思ったものの、次の一手。


「買ってあげるけど、場所が分からないから、どこに売っているか、地図書いてみて」


そして、翌晩には、地図をもらいました。


さっぱりわからなかったけど、かなりがんばっていました。


今度は、


「いくらかママとしらべてきて」


といったら、その翌日に、値段を教えてもらいました。


で、買いました。



学習塾で親がお金払って、こどもが勉強教えてもらって、いい点数を取る



別に悪いことではないですが、子供に取ってのリターン(メリット)はあまりありません。



だったら、こういうのもありかなって思っていろいろ考えています。