パネルディスカッションに登壇しました!


本日、

 

板橋区のイベント「レッツ!ワーク・ライフ・バランス」


で、パネルディスカッションに登壇してきました。






 

司会進行は、ファザーリングジャパンの東浩司さん。

 

パネルディスカッションに登壇したのは、板橋区のパパ3人衆。

 

その一人が私でした。



事前打ち合せを数週間前にしたのですが、もちろん、その通りにいかないのがライブのいいところでもあります。

 

しかも、今回は観衆の中に、うちのママと娘二人が一番前の席にいたので、しどろもどろ。



目標としては、

 

「自分も楽しみたいし、周りも楽しんでもらいたい」

 

というのがあったので、発言の度に笑いを取ることができて、よかったかなって思っています。




それにしても。

 

それにしても、東さんのファシリテーターぶりや、板橋区の職員の方の段取りや気遣い、他のパパの話し方、聴講してくれた方の反応の仕方など、非常に勉強になりました。

 

これらは、仕事で活かすことができる要素であり、子育てでももちろん応用できるヒントがたくさんありました。



かなり疲れた一日でしたが、人生で一番充実した日だったようにも思います。