週末起業フォーラム 夏の大交流会 に参加してきました

週末起業フォーラム「夏の大交流会」 に行ってきました。

アメブロでは、起業している方、起業していなくても起業精神の高い方が多く、来週の参加予定している「アメブロ大交流会 」の他の参加者のみなさんも多いようです。

竹中平蔵さんから「初めて会う相手はいかに事前に情報を集めるかが勝負」と教わったので、今回は、起業家精神を学ぶことを目的に参加しました。

実は、以前、愛媛のワークライフバランスコンサルタントさん にお会いしてから、できれば週末だけでも、起業できればいいなっていう気持ちも多少ありました。


さて、内容ですが、二部構成です。

まず、第一部は藤井孝一さんの講演会「時間単価をハネあげる週末起業的時間術」。

藤井さんの週末起業の初期を含めてのお話があり、また、藤井さんが発行しているメルマガ「ビジネス選書&サマリー」の制作過程の秘話も教えていただきました。


第二部は大交流会。

名刺交換をしながら、自己紹介をドンドンしていきます。

参加者以外にも、主催の藤井さんや、司会進行していた中島さんともお話できました。

その中島さんの紹介で、週末起業のコンサルタントさんとお話させていただくことに。

週末起業を含めて、今後の進むべき方向について、聖幸さん からじっくりアドバイスいただけたのが一番感動でした。

キャリアプランの相談は転職エージェントさんでもできますが、パーソナルプランを含めた相談は実は誰にできなかったので、聖幸さんからヒントをいただき、自分の進むべき方向性が非常にはっきりとしました。


人見知りの性格なのに、こういう場に参加したことで、かなり疲れてしまいましたが、いままで経験したことのない経験ができました。

でも、さっきからあくびがとまりません。