男女平等フォーラム実行委員会(第12回)初めて休んだ理由

昨日はフォーラム実行委員会でした。

・・・ですが、休んでしましました。

初めての欠席です。

会社を午後休んで毎回参加したのですが、後ほどの理由で、さすがに昨日は会社を休めませんでした。

実をいうと、この実行委員の参加、当初のモチベーションは、

仕事<フォーラム実行員

だったのが、何回か参加することで、

仕事=フォーラム実行員

の日々が続き、第4回ぐらいからすでに、

仕事>フォーラム実行員

となってしまいました。

隔週1回の実行委員会をよりよくしようと、平日の夜にいろいろ考えて、アイディアを提言していたのですが、

なんとなく無視

完全に無視

というのがかなり堪えていました。

他の方もそうなのですが、意見を求められて、時間外にがんばったことが全く反映されず、一方で、区の方は業務時間にするべきことをしていなく。

行っても行かなくてもなんか変わらないんだったら、仕事していた方がよっぽどいいなぁって感じてはいたのですが、今思うと、副実行委員長という責任から、がんばって参加していた気がします。

ただ、自分のアプローチや提案していることがたぶん未熟だから、もっともっと頑張ろうと思っている気持ちはいまでもあります。

実は、会社では周りの一部のメンバーだけにはこういうことをプライベートでしたい事前に話をしており、応援してくれる反面、気を遣ってくれており、彼らのサポートがあっての参加、実行委員に行かせてくれていたのですが、昨日はさすがに仕事の過渡期で、自分から、

「今日はいかなくていいようになったので、一緒にがんばろう!」

言い切って、なんとか乗り越えました。

ワークライフバランスコンサルタントとして、自分の中で何かが変わった瞬間だったと思います。