竹中平蔵さんに会ってきました!

竹中平蔵さんとお会いできるチャンスは

パソナさんのイベント

でありました。

ウッチャンに似ているなぁって思っていたのですが、実際に会ってみるとやっぱり似ているなぁって思いつつ、講演がはじまりました。

リーマンの問題から、いまの総裁選まで幅広くお話聞けました。

経済の用語は分かりやすく説明しながらお話されていましたが、それにしても、経済学をきちんと勉強しないといけないと感じます。

中小企業診断士の受験で経済の勉強をしていたのですが、もうちょっとちゃんと勉強しないとダメだなぁって感じました。

また、竹中さん、聴講者に非常に高い思考をもとめる話し方をされます。

これについていけたのですが、終わりごろには頭痛がしました。

経済だけではなく、会社に勤める人へのアドバイスもありました。


一人でも会社は変えることが出来る


小泉さんのときがそのような状況だったのかもしれません。


自分は育児休暇で、ワークライフバランスを考えることができました。

男の、パパの育児参加は大変なことの方がむしろ多いように思います。

その反面、喜びも多くあります。

こんな普通のサラリーマンでもできたんだから、他の人もできるんじゃないかって思い、ブログで発信しているのですが、

「ひょっとしたら日本のワークライフバランスが変えることが出来るかも」



「日本のワークライフバランスを変えよう、一人でも変えられるんだ」

という前向きな気持ちになりました。

竹中さん、ユウキをありがとうございました!