転職哲学 [ 山崎 元 ]

気分良く働きたいなぁ、なんかコツないかなぁ。

「気分良くはたらく」

でググったらこの本がよさそうでした。

転職哲学転職哲学


転職哲学がメインで、副題が「気持ちよくはたらくための考え方」でした。

山崎さんは11回転職されており(この本の執筆時点)、その体験から転職に関して語っております。

もうすぐ35歳。転職限界年齢の35歳。

転職経験者1回の自分としては、もう1回するかどうかを真剣に考えないといけない時期でもあるし、今読むのに適した本かもしれません。

転職に関しての考え方の本かと思ったら、そうでもなく、例えばP187にあるように

付き合い残業
付き合い会議

を避ける必要性とその方法を書いています。

この2点に関して、山崎さんと同じ考え方ではあり自分も実践していたのですが、そういうのもアリなんだなぁと共感します。

それでも付き合わないといけない場合、どうするか、このあたりは山崎流を今後使わせてもらいます。

読んでみて、いまの労働市場に関して考察してみると、労働者の流動性・不景気・年功序列の崩壊など様々な要因で労働者のタイプは3曲化していると思います。

①自分も関係者も向上させる人
②自分のみ向上し、組織を停滞させる人
③組織を衰退させる人

①~③の違いは「気分良くはたらく環境にいるか」どうかなのかもしれません。