商売の創造 [ 鈴木敏文 ]

ディスカヴァーの干場社長にセミナーでご紹介していた「商売の原点」があまりによかったので、その続きの本を読みました。

商売の創造商売の創造


こちらを読んだ後、もう一度、「商売の原点」を読み返すと、さらに伝えたかったことがグイグイ理解できました。

常に考えること(仮説&検証)がいかに大切か、セブンイレブンの事例で納得できます。

仕事で失敗するとさすがに考えますが、成功しても、考えることの重要性が良く分かります。

価格訴求ではなく、価値訴求。

このあたりも、当たり前かもしれませんが、それを行動に移せるあたり、社長なのに移せるあたり、もう感動です。

WEB2.0時代でいう「あちら側」にも「こちら側」にもやはり原点にはお客様がいて、そんなの当たり前だけど、忘れるべからずです。

「商売の原点」と比べるとこちらはちょっと用語が多くて、新人さんにはチトつらいかも。