小学校の選択制の届けを出した

おねえちゃんは来年小学1年生。

パパの頃とは違って、最寄りの小学校の中から選べるようになっています。

公立の小学校は、開放日があって、以前、娘を連れて見学に行ったところが本人もいいということなので、そこにしました。

ただ、一番近い小学校じゃないので、集団登下校ができるかどうか心配。

心配だったので、ママが学校に聞いたら、大丈夫ということでした。
(・・・ってことは、うちのマンションでもその学校をに通っている人がいるのかな)

学校選びは、実際に足を運んでみるのが一番ですが、今時なので、インターネットでも情報収集しています。

学校名や、校長先生の名前とか。


あと、選択のポイントとして大きかったのが、給食を学校内で作っていること。

パパも小学校のときは給食のおばさんやおじさんに作ってもらっていたので、好き嫌いがだいぶなくなりましたし。


も1つ、見学してきたのが、トイレ。

見ると、だいたいの学校の様子が分かります。


小学校の選択届けは郵送するのですが、10月半ばまでが締め切り。それを超えると一番近い小学校に自動的に決まっちゃうようです。


あとはランドセルとか、学習机とか、まだまだいろいろ決めないといけないことがあります。

迷っているのは机ですが、いまは学習机を買わないという方も多いようなので、どうしようかなぁ。