日経SYSTEMS・・・スゲーぜ

今回、日経BP社さんから「日経SYSTEMS 10月号」をプレゼントしていただきました。

システムの仕事をしているので、この雑誌、知ってはいたのですが・・・。

 いままで「日経SYSTEM」だと思っていたら、

 実は複数形の「日経SYSTEMS」だった

んですね。


さて、この10月号からスタートした連載が多く、どの記事も興味津々でした。


具体的にいうと、

P72~77 特集2「がんばる掛け持ちプロマネ


は記事を書いた方が、非常に緻密な取材をされたのが分かります。

他の人が、どのように仕事をしているか、ヒントが多く、理解しやすかったです。



続いて、


P78~83 特集3「スマートフォンセキュリティ5つの常識」


の中にある


事例2「用途絞って私物端末の利用を許可」


も、なるほどなぁって感じます。一般的に私物端末に関しては、触れてはいけないような雰囲気がある中、あえてそれを許すというその背景、勉強になります。


一番、勉強になったのは、


P122~127 「IT提案を裏まで見通す」


でした。この記事にある「提案書の質が下がる理由」、想像できます?


私にとっては、非常に感動的な内容でした。



以上は、自分が経験したことのある内容に関してのヒントが盛りだくさんでしたが、逆に、自分が見たこと聞いたことのない「オフショア」に関しての記事も、勉強になりました。

P129 「オフショア開発奮闘記」


なんでもかんでもオフショアっていう兆しが数年前にありましたし、円高の今ではよりあるかもしれません。

ただ、そのデメリットというか、弱点に関してもある訳で、今回は東日本大震災をきっかけのある出来事、リアリティが非常にあり、勉強になりました。



それにしても、こちらの雑誌、非常に深く、わかりやすい記事が多くありました。

いつか、この雑誌に連載ができるように、お仕事もっとがんばらなくっちゃ。











Fans:Fans