レバレッジ・リーディング [ 本田直之 ]

本田直之さんのレバレッジシリーズ。

読書の習慣がようやく身について来たので、それを一気にテコ入れスパークできればいいなぁと思い読みました。

レバレッジ・リーディング
レバレッジ・リーディング


読書をする場合、小心者というか貧乏性ということもあり、はじめっから最後まですごく丁寧に読んじゃう派です。

速読も出来ればいいなぁって思ったこともあるのですが、でも同じ千数百円払うんだったらしっかりと時間をかけて元をとりやいって思うとなかなか出来ません。

で、読破後。

それじゃあ、自分の為にならない

っていう考え方に変わりました。

少ない労力で大きな成果というレバレッジという考え方に馴染めるかどうかでこの本の評価が分かれると思います。

自分の場合は、本田さんにセミナーでお会いしたこともあり、素直に馴染めることができ、また、自分なりに構築してきた読書スタイルが一部一致していたこともあり、

さらに本田流で次の一手をつかみたい

っていう目的もあり、読みながら実践できる内容が多かった本でもあります。

読書の感想をこうしてブログに載せているのも、自分流レバレッジメモになっています。

同じ本を基本的に読み返さないつもりで、ブログにまとめていたのですが、考え方が本田さんと一緒で、読んでいてうれしい1冊でした。

お風呂で本を読むというのは和田裕美さんもやっているとわだカフェで知ってはいたのですが、ブックオフで買った手軽な本のみで実践中です。
(まだ思い切りが足りないなぁと感じた1冊でもありました)