美容院と1000円カットでは、どちらが儲かるか? [ 林 總 ]

餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?

が良かったので、そのまま勢いづいて読んじゃいました。

美容院と1000円カットでは、どちらが儲かるか?
美容院と1000円カットでは、どちらが儲かるか?


前作は

ある日突然社長の父親が死んでしまって自分が後任、さぁ大変

という感じのストーリーでしたが、今回はそれから5年後に、ERPを導入してITが出てきたり、ひょっとしたら人によっては向き不向きが出るかもしれません。

よく経営者向けの会計本にある3つの視点の

鳥の目(俯瞰して)
虫の目(詳細もみて)
魚の目(流れや変化を見る)

フレームワークに持って読んでいくと、いまどの視点で進行しているのかが分かりやすいです。

ただし、自分の場合はIT業界にいるので、よくある展開でもあったので、オチの予想が大体数章読んであたりで読めてしまったので、ちょっと消費抜けしてしまったのが残念でした。

そうはいっても、物語にかなり力が入っているので、のめり込んでしまうのですが、肝心の会計知識はちょっと前作に比べると少な気味かなとも思います。