自分ブランドの教科書 [ 藤巻 幸夫 ]

この本から学びたいこと:パーソナルブランドの磨き方を基礎から学びなおす

パーソナルブランドを磨こうとしていろいろな本からヒントをもらっているのですが、そのものずばりの本にあまり出会うことがなく、放浪していたところ、見つかりました。

ビジネス書っていう感じでもなく、ノーマークだったのが悔やまれる良書です。

自分ブランドの教科書自分ブランドの教科書
著者:藤巻 幸夫
販売元:インデックス・コミュニケーションズ
発売日:2007-12-14
おすすめ度:4.0
クチコミを見る


著者の藤巻さんについてはこちらをどうぞ。

構成は左のページに説明、右のページにイラスト。

文章読んで、イメージしてさらに右のページで復習する感じで読むと1粒で何度も美味しい楽しみ方ができます。

章末には藤巻さんが自分ブランドを確立できている著名な方を例に総復習のような感じでまとめあげています。

「自分ブランド」はマーケティングでいう

「強み」の発見+それをひたすら強化

と考えてしまうとそこに落とし穴があります。

弱みをきちんと逃げないで向き合うことも必要なのですが、そのあたりをきちんと説明(説教くさくなく話しているあたり、藤巻さん大好きです!)しているのはこの本だけだと思います。

1575円だったので、ページ数から買うかすごく迷ったのですが、内容がとても濃く、得るものが多い本でした。