一勝九敗 [ 柳井正 ]

ユニクロ、好きです。

いまこうしてブログ書いているのですが、上下ユニクロのフリースパジャマきて、フリースくつ下をはいてます。

そういえば、ユニクロ柳井正さんってテレビでみたところはあるのですが、どういうひとなんだろう…。

一勝九敗
一勝九敗


文庫でかなり安いです。

新潮文庫さんから出ているのですが、この価格は間違っていると思います。

それぐらい、内容の濃い本でした。

樋口泰行さんに続いて、久しぶりにシビれる方に会えました!

今のユニクロが出来るまでと、将来の展望が1冊にいい流れでまとまっています。

それを文章にできるあたりが、柳井さんの頭の中がどれぐらい整理されているかを伺うことができると思います。

失敗を糧にして成功をする

じゃあ、どういう失敗をしてきたのが具体的にまとまっています。


・原点に戻ることの大切さ
・ルールや規則も大切だけど、人として接することの大切さ
・現場の大切さ


柳井さんにお会いしたことはまだないのですが、3つの大切なことを直接教えていただいた気がします。

本を読み終えたあとには、ユニクロでジャンパーを買いました。

衝動的だったので、スーツ姿で買ったこともあり、薄いジャンパーでしたが、とても温かかったです。

ジャンパーが暖かいのはもちろんですが、ユニクロのスタッフのみなさん、そして柳井さんの温かさが伝わった気がします。