5歳からの電子マネー(コンビニで使う編)

子供にお金の教育をどのようにするか?

前回の電子マネー編はこちら:5歳からの電子マネー(はじめて電子マネーを使う編)

さて、今回はコンビニに行ってきました。

最初は一番近くにあるコンビニにセブンイレブン

娘が好きな「うまい棒」を購入!

・・・ですが、残念ながら、WAONは使えませんでした。

仕方なく、パパのおサイフから支払い。

そのあと、ちょっと離れたファミリーマートへ。

買う前に、レジに確認したところ、ここは使えるということが分かりましたので、サンドイッチなど間食もついでに購入。

そして、今回は、娘にWAONをピッとだっこしてさせました。

ワン

って大人がなり、お会計。

$育児男子でいこう!

電子マネーは残高を確認する意味合いで、レシートが大事ですね。

逆に、最後の残金が書かれたレシートは、財布にいれておかないといけないっていうのは、複数回購入したい場合、ちょっと不便かもしれません。

子供にお金の教育をするという意味で、残金、すなわち、今いくらあるかということを教えるのはかなり難しかったです。

現金の場合は、数えればいいのですが、電子マネーの残金がカードに記載されていればこれほど便利なものはないと思うのですが、みなさんはどうでしょう?

でも、これって、電子マネーではあたりまえのことなので、受け入れるしかないですね。