厄年だから元旦に厄除けしてきました

今年は本厄。




昨年は前厄だったのですが、ものすごく悪いことばかりが続きました。




「前」段階で、そんなことが続いていたんだから、これは「本」厄になると、シャレにならないと感じ、今年は、元旦のお参りの際に、厄除け祈祷のお願いをしてきました。




ただ、思い立ったのが、本日の参拝の行列に並んでいたとき。




空いている時間帯が夕方あったので、そこで予約。




祈祷料がいくらぐらいなのか、それをどのように神社に渡せばいいのか、インターネットで調べて、コンビニでお祝い封筒を購入したりして、大急ぎで準備。




一度、みんなで参拝したあと、一人大慌てでなんとか時間どおりに厄除けに行ってきました。




おみやげ?に、厄除け守りと、御神酒をいただき、帰宅。




コーヒーをいれて、おしるこを作って、みんなでホッと一息しています。