娘が株主になりました。

証券口座にお金を預けて、そのままでしたが、ようやく、昨日、


2歳の娘



4歳の娘


がある会社さんの


株主


となりました。


銘柄をえらばせるのに、とても苦労しました。


そもそも株というのがなんのかが説明したものの、良くわかっていないような気も。。。


いわゆる「ミニ株」(単元以下株)の所有者ですが、でも、株主。


ちょうど円高日経平均が下降していたので、いい時期だったかもしれません。

ミニ株だと、「成行」でしか購入できなく、まぁ手持ちが子ども手当ての5万円だし、仕方ないです。)


ちなみに、パパは社会科がだいっきらいで、そのまま惰性で理系に進んだのですが、いま思うと、もし、株を小学生のときに持っていたら、社会科に興味を持っていただろうなぁって思います。



また、大人になって、社会科から逃げていてツケも一気に来ています。



その自分の反省を含めて、まだまだ娘たちへの「お金の教育」は続きます。